読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

27~○○好きのブログ~

自分の好きなもの、ことを探し、考え、楽しい生活を実践していくブログです。

タナゴ、ハゼ、アジ、シーバス

釣りを始める準備をしております。

会社の同僚が最近始めて、話を聞いているうちに久しぶりにやってみるかと、気持ちがもり上がってきました。

家の近くで気軽に出来そうなターゲットを探して、とりあえず4種を中心にやっていこうかと思っています。

 

タナゴ

自宅近くに海がいため、比較的近場にある手賀沼、江戸川で探してみたところ、手賀沼はタナゴの有名ポイントのようで、竿、仕掛けも安くコンパクトな物で始められそうなので、とりあえず揃えてはみました。一度試しに小鮒で有名な、千葉県流山IC付近の用水路付近で試してみましたが、全く釣れませんでした。周りの人も釣れていなかったので、まあそんな日だったんでしょう。

 

ハゼ

江戸川で検索していてヒットしました。
江戸川放水路というのは、関東でも超有名なポイントで、1日平均100匹とか、名人になると1000匹もつれてしまうような好ポイントです。6月から手こぎボートの営業も始まって、これからが旬のようです。10cm位のが調子よくつれているようで、タナゴで使っているタックルでつれそうなので今週末行ってみようかと考えています。ルアーでも釣れるみたいなのでそちらも試してみたいです。

 

アジ

ルアーで狙ってみたいと思っています。アジングと言われ今人口が増えている釣りで、以前始めようとしていましたが結局やめたので、今回、始めてみたいとおもっています。

まずはロッドとリールを揃えねば、値段的にはSHIMANOのアジング専用モデルを考えいています。

 

シマノ リール 13 ソアレBB C2000PGSS

シマノ リール 13 ソアレBB C2000PGSS

 

 

 

シマノ ロッド ソアレBB アジング S604ULS

シマノ ロッド ソアレBB アジング S604ULS

 

 

 

シーバス

学生の頃釣りたくて、港に通っていたことを思い出します。結局セイゴクラス1匹しか釣ったことがなく、お金もなかったので道具も揃えられず、あきらめた経験があります。今回は東京湾という魚影の濃いポイントで、成魚クラスのシーバスを釣ってみたいとかんがえています。ロッドはアジングようでは心許ないので、別のロッド、リールを考えていますが、しばらく先でしょうね。。。

 

 ではまた