
27~○○好きのブログ~

自分の好きなもの、ことを探し、考え、楽しい生活を実践していくブログです。

戦車 × サッカー World of Tanks

ゲーム

このコラボ。

はじめは?????でしたが、実際にプレイしたらはまりました。

World of Tanks にて期間限定で絶賛稼働中の、戦車でサッカーをする。戦車サッカーモードです。

・ルール
 ランダムでチームが決まり、3 on 3で対戦します。
 3点先取で勝利、同点の場合、先に得点するか、相手陣地でのボールキープが長い方が勝利となります。

使用する戦車は「T-62A SPORT」というサッカーモード専用の物を全員使います。なので戦車による経験者との差はありません。まあ、操作方法は経験者の方が圧倒的に上手ですが。
下記がその戦車です。なかなか格好良くないですか。

f:id:sestriere11:20160617233548j:plain

色はこの青と赤で分かれて戦います。

バルーン状の大きなサッカーボールを、砲撃するもよし、戦車で走って運ぶもよし。敵の戦車を砲撃し動けなくするのもよし、体当たりで邪魔をするもよし。何でもアリの肉弾戦となります。

弾薬は1試合70発まで使用できます。ご利用は計画的に。

また、ボールが非常に柔らかいため、思ったように動いてくれません。戦車で持って行く場合は、ボールのはねるタイミングをしっかりとはからないと、触ることすらできません。砲撃するにしても、ボールのど真ん中を打たないと、距離が出ません、右端、左端などに当たるとスピンがかかり、余計動きが不安定になります。

そういった不安定要素もが面白さに一つだと思います。万人共通の攻略方法などが生まれることが少ないでしょうから。

試合は基本ボールの追いかけっこになりますが、最近は皆さん慣れてきて、一人がゴールを守り、ボールを遠距離で狙撃して支援。残り2台が前線でボールを追いかける。と言う形で試合が展開することが多いです。

ルールも明確、単純です。一期一会のチームメイトと協力しながら戦うのは楽しいですし。戦車を傍若無人に扱って体当たりするのもなんだかスカッとします。

期間限定で7月までというのが残念ですが、利用者が増えれば、レギュラーゲームとして定着するかもしれません。是非一緒プレイしませんか。