読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

27~○○好きのブログ~

自分の好きなもの、ことを探し、考え、楽しい生活を実践していくブログです。

ニコ生 山田玲司のヤングサンデー第46回

先日6月1日(水)のニコ生、山田玲司のヤングサンデーの放送が、とても面白かったのでご案内したいです。

「誰も傷つけない物語は可能か!?〜小説家・森沢明夫のまなざしと挑戦と」

森沢明夫さんという小説家の方をゲストに迎え、小説を書くに至った人生とか、小説家になるにはどうすれば良いか、経験を話されています。

私は森沢明夫さんという方を、この放送を見るまで知らなかったのですが、原作が映画になっている、売れっ子の小説家さんで、俳優の方から是非映画化したいと請われるような小説を書いている方です。

この放送で名前のでてきた小説は、「夏美のホタル」「虹の岬の喫茶店」「海を抱いたビー玉」内容のネタバレなど無いので、読んでない方も安心して見てみてください。

森沢さんが仰っていた、言葉で印象的だったのは、

・尊敬する方の教えは素直に聴き、実践する
・大学時代、1年で400冊の本を読んだ。どう頑張ってもそれが限界
・どんな人でも小説になるエピソードを持っている
・秋元康さんに直接売れるにはどうすれば良いか聴いた
・吉永小百合さんから直筆の手紙をもらった
・有村架純さんと焼き肉に行った話
・小説を書く際の言葉を日本酒の大吟醸を作るようにと例えている

詳しくは、実際に放送を見ていただきたいです。何かしらのコンテンツを作成しようとしている方は見ておいて損は無いと思います。ブログを書いている方とかも。一流の人が何を考えているのか、お話のアイディアはどう生まれるのか。私自身は神回と思ってこの放送を観ていました。無料で観られるところだけでも是非。

私は、夏美のホタルを読んで、

natsumi-hotaru.com

映画を観てまた感想をアップしたいと思います。

 

放送動画のリンクを張っておきます。

ニコニコ版

第46回 『誰も傷つけない物語は可能か!?〜小説家・森沢明夫のまなざしと挑戦と』1/2 エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画

 

youtube版

www.youtube.com

それではまた。