読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

27~○○好きのブログ~

自分の好きなもの、ことを探し、考え、楽しい生活を実践していくブログです。

【ニコニコ生放送】山田玲司のヤングサンデー「コングレス海街会議」~中2ナイトニッポンvol.12

漫画 ニコ生

今日は、ニコ生「山田玲司のヤングサンデー」放送日です。

書きながら中2ナイトニッポンvol.12、無料枠では、映画「コングレス未来学会議」、「海街Diary」について語っています。まとめが私の中でできていないので語れませんが興味があれば、ニコ動で誰でも観れるので時間があるときにどうぞ。この二つの映画、後で観る予定です。

山田玲司さんは漫画家さんで代表作は「Bバージン」「ゼブラーマン」。私が山田先生の作品初めて読んだのは、週刊少年サンデーで連載の始まった時の「ドルフィン・ブレイン」だったとおもいます。イルカの脳を移植?か同期された少年の話で、今でも覚えているのは、その少年がイルカの考えていることが分かり、その考えが人が勝手に解釈しているような内容ではなく、動物にも自我があり、自分のことだけ考えているというような、動物側の視点に立った台詞がありました。

そのとき「人間以外の動物にも欲はあるよな」と、気づかされたので、作者の名前は覚えていました。絵も独特だったので。でも、「ドルフィン・ブレイン」全部読んだ訳ではなく最初の数話だけでしたね。金欠でサンデーを買わなくなった時期だったような。単行本を買うまでは至っていなかったな。

それで、ニコ生をやっているのはしっていましたが、たまに観る程度くらいだったんですが、「コミック・バージン」という漫画の描き方講座が始まったのをきっかけに、チャンネル登録をして見始めたわけです。そうすると山田先生の映画や漫画に対する考察力、写真1枚から展開される物語の創造力に驚かされ、感動させられています。特に「天空のラピュタ」を考察した回は秀逸で、宮崎駿の作家性というものを的確に表していたのではないかと思っています。

詳しくはリンクを張っておきますので時間があれば見てみることをおすすめします。

第5回「はじめてのラピュタ」 エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画

 

「コミック・バージン」は月1回放送されており、今月までで「心構え編」が終わり、来月からは「技術編」が始まります。漫画に限らず、何か創作したいと思っている方は見て損はないと思います。私も漫画かけるんではないかと思いますし、時間をとってチャレンジしてみようかと思案しているところです。

Cバージン1巻 1/2|山田玲司のマンガ家教室 エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画

 

次回は5/4 コミックバージン特別編となり放送中にネームを作ってしまうそうです。

必見だと思いますよ。

live.nicovideo.jp